沖縄&宮古島の佐平建設ブログ ~建設的に行こう!~

 ↑クリックをよろしくお願いします↑

 沖縄で中古住宅をリノベーションするなら「ちゅチュリノ」”

 佐平建設の"中古住宅×リノベーション"サイト「ちゅチュリノ」では、
 マイホーム取得の選択肢のひとつとして中古住宅を賢く選んでリノベーションすることをご提案します。


 ↑クリックをよろしくお願いします↑

 (株)佐平建設のリフォーム部門専門サイト、沖縄住マイルねっとオープンしました!

 住宅、マンション、アパートなど住まいのリフォームをお手伝いいたします。
 施工実績からおすすめの建材、資材までリフォームに役立つ情報を掲載してまいります。
 安心&スピーディーをモットーに笑顔になれるリフォームを目指して参りますので
 お気軽にお見積り、お問合せくださいませ!

2008年06月13日

メモ。

昨日、開催された
ワタミ㈱ CEO 渡邊美樹社長の講演会。

各種メディアにも良く取りあげられる社長ですが、
私は、「もう、国には頼らない。」という
著書を呼んで好きになりました。

メモ。

昨日、あらためて感じたことは
”人間味のある”経営者だなということ。

そして、人間味がありながらも、
年商1000億を上げ、今現在も成長し続けている社長。


経営者たるもの利益を上げなければ、
会社が成り立っていきません。

なぜ、渡邊美樹という人間は
経営者となり利益をあげているのか。

それは、

「たくさんのありがとうを集めて、
   それをとても幸せと感じるから」

大きくなる(お金から卒業する)きっかけであった飲食は別として、
介護、農業、学校、SAJ(スクールエイドジャパン)など
国に守られ、利益の出しにくい事業を展開していく。

しかし、そこにはたくさんの「ありがとう」があって
自分の存在対効果を最大限に発揮できる。
そのために利益を出し、結果を出し続ける。

そう”心から想って”行動しているということを
素直に感じさせてくれるすばらしい人です。


昨日の講演会でのキーワードを
此処に書き留めておきたいと思います。

【経営者として】

・値付けの法則
 →お客様が笑顔で買ってくれる一番高い所に設定する

・経営者で一番大事なものは「問題発見能力」

・自分がお客様だったらどうしてほしいかを考える

・守られているから弱くなる
 自分を外に置かないと何もはじまらない

・成功の秘訣は、”心から想うこと”

・値付けが出来ないビジネスはしない

・経営=マーケティング

・夢に日付を入れることで日々やるべきことが明確になる



【スクールエイドジャパンから学んだこと】

・こっちの都合のボランティアほど楽なものはない

・物は分け与えたら余る
 まずは自分のものを与えるところから

・無償責任を数十人持つことの大変さ

・自分を捨てたところから幸せがはじまる



【その他】

・日本人として生まれてきた責任を考えろ

・お金に対してどこで卒業できるか
 どこで道具に変えることができるか

・夢は死ぬまであきらめなければ
 引き分けに持ち込める負けることは無い。


ざっとこんな感じでしょうか?
箇条書きでは伝わらないかもしれません。



今後、社長が何を持って
”存在対効果”を高めていくのか、
次の展開がとても楽しみです。

また、この講演会を無駄にしないよう
自分にも還元したいと思います。




ブログの記事もツイッターへ

■佐平建設のリフォームだからできること

リフォームアドバイザー
中古物件の購入をご検討の方!リフォームアドバイザー派遣します!

リフォームパース
リフォーム前にイメージをパース(CG)でお見せします!

塗る炭!!ヘルスコート無料塗布サービス
塗る炭!!ヘルスコート無料塗布サービス

ライブカメラでリフォーム現場生中継!
リフォーム現場生中継!!ライブカメラ無料設置サービス


沖縄リフォーム
沖縄のリフォーム情報なら佐平建設の ”沖縄住マイルねっと”
住宅、マンション、店舗など、小さなリフォームから大規模な工事まで、
お気軽にご相談下さいませ。

株式会社 佐平建設
電話番号:098-941-2222
ホームページ:http://okismile.ocnk.net
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
おめでたラッシュ。
おめでたラッシュ。(2011-10-27 15:25)

おこパー。
おこパー。(2011-10-07 17:47)


この記事へのトラックバック
渡邉美樹社長の講演会に社員全員とアルバイトスタッフで参加しました。


渡邉美樹チャリティー講演会
テーマ:「思いをカタチに変えよ 〜夢に日付を〜」
開催日:2008年6月12日
会...
社員全員で渡邉美樹社長の講演会に!【カフェ ワンオアエイト】at 2008年06月16日 16:59
この記事へのコメント
ありがとうございます。
しっかりと読ませて頂きました。
Posted by hitomihohitomiho at 2008年06月14日 14:04
) hitomiho

少しはお伝えできましたでしょうか!?
Posted by SON at 2008年06月17日 12:27
私も6月12日の講演会に参加させていただきました(*^^)v

「物を奪い合うと無くなって、分け与えると余る」この言葉は、ずしっっっ・・・ときましたね!!

まだまだこの言葉の本当の意味をわかっていないのかも知れませんが、この言葉の意味を本当に理解できるようになりたいなと思う今日この頃です(^^♪
Posted by ◆ジェン◆ at 2008年06月20日 00:59
>◆ジェン◆ さん

コメントありがとうございます!
◆ジェン◆さんのブログも拝見させて頂きました。
感じとられたものがたくさんあったようですね♪

これらのことは
渡邊社長が我々に見せない
裏での並々ならぬ努力、頑張りがあって
1つ1つ積み重ねで生まれてきて、感じ取ったことで
それをすぐに理解し、実践することは
むずかしいのかもしれませんが、
今回、講演会で感じ取ったことを
頭に置いておいて行動していきたいものです。


キャッシュフロー101やられてるんですね~。
興味あります!
Posted by SON at 2008年06月20日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。